Web解析
Web解析
Web解析による効果検証
- どれだけの人がアクセスしたのか
- どのような目的でアクセスしたのか
- 目的を達成できたのか
アクセス人数覆い、サイト滞在時間が短い、ページ間の移動がうまくいってない
↓
仮説の設定 =ページ内のレイアウトが悪いためにリンクがわかりにくい
↓
検証 =リンクの位置を変更してみる。
Web解析で何がわかるか。
ユーザ関連のデータ:
アクセス数、
ページビュー数、
サイト滞在時間、
すんでる地域
トラフィック関連のデータ
利用した検索エンジン
アクセス元のサイト
検索キーワード
アクセスログやCookieからデータを取得・分析。
Google Analytics
1アカウントにつき、月500万ページビューまで無料。
24時間ごとにレポートが更新される。(実際は約4時間程度でアップデート)
データ保存期間は25ヶ月(実際はより長く保存)
データ書き出しが可能(XML,PDF,CSV)
ただし、携帯電話には弱く、有料のものを使うことが多い。
スマホは対応できる。
サイトの全体像をつかむ。
- ★サイトが栄えているか
- アクセス数
- ユニークユーザ数
- ページビュー数
サイトが魅力的かどうか。
平均ページビュー数
平均サイト滞在時間
最訪問回数
訪問頻度→多い場合は常連が多い
直帰率、離脱率も調べる。(ユーザが離脱しているページはどこか)
ユーザの「環境」をつかむ
ユーザのOSや、ブラウザを知る。
サイトによっては、一般的なブラウザシェアと異なる場合がある。
ユーザの画面サイズを知る。
より多くのユーザが使用している画面サイズにあわせてデザインを最適化する。
ユーザの居住地域
地域性を生かす。
海外からのアクセスがあるかも重要。
トラフィック全体の「検索エンジンの割合」は約80%
どの検索サイトからたどり着いているのか
Googleからはあまりきていない→Google
の広告費を上げて、Googleユーザの目にとまりやすくする。
コンテンツの「動向」をつかむ
人気のあるページを知る
アクセス数が多いページ/少ないページ
直帰率・離脱率もみる閲覧開始ページ
より多くのユーザが最初に見るページ
• 検索エンジン経由→ SEO対策ができている
• 直リンク→ コンテンツが充実している(だれかがブログなどで、お勧め記事として書いている)
コンテンツの「動向」をつかむ(検索キーワードを見て、ある程度判断が可能である。)
- 離脱ページ
- 期待にこたえられたページ
- 購⼊完了ページ
- 期待にこたえられなかったページ
- 商品紹介ページ、トップページなど、ユーザの目的を達成していないとみられるページ
ページの流れも大切。
どういう順番でサイトを見ていったかがわかる。