HTML SEO SEMのお話。
Search Engine Marketing SEM
検索エンジン経由で自社サイトへの来訪者を増やすためのマーケティング手法。
ディレクトリ登録
クリック課金広告(PPC)
検索エンジン最適化(SEO)
SEO検索エンジン最適化
検索結果ページの上位に表示されるよう、対策を行う。
(リンクを張ったり、キーワードを使う)
yahoo!カテゴリに登録する場合はお金がかかるよ。
商用サイト。
ppcの魅力:短期間で結果が出る。(2,3時間で表示されるようになる)
★予算の上限を決めておける。
予算の上限を1000円として、クリック単価が100円だった場合、10回クリックされたら広告されなくなる。
ppcの掲載順位
順位は、クリック単価と、クリック数(実績)で決まる。
が、掲載するサービス先のポリシーによる。
効果的な広告文とか。
広告に使える文字数には制限がある。ユーザの興味を引くコピーを考える。
何を売りたいのか。他社はどんなコピーなのか。
SEM
キーワードの選び方によってサイトの成否が左右される。
ユーザがどのような単語で検索しているのかを知る。
コピーライターに依頼する場合もある。